【ソフトウェア】
Winny公式サイトが再び閉鎖、開発停止の可能性も
■URL
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/ (閉鎖)
巨大掲示板「2ちゃんねる」の利用者が開発していたファイル共有・掲示板ソフト「Winny」の公式サイトが再び閉鎖した。Winnyの公式サイトは1月末に閉鎖した後、一時的に再開されていたが、再度閉鎖した形となる。
Winnyは、「Freenet」を参考に開発されたファイル共有ソフト。特徴として、「ユーザーIDの取得が不要」「ダウンロードは第三者を介して転送されるため、ファイル公開者のIPアドレスが特定されにくい」「共有されるファイルは暗号化されている」などの匿名性の高さが挙げられる。また、掲示板機能も備えている点も特徴だ。
Winnyの公式サイトは作者の意向もあって1月末に1度閉鎖し、Winny上で最新バージョンが提供されていく予定だったが、同一ファイル名やサイズで中身が異なるファイルの出現などにより、一時的に再開されていた。現在の最新バージョンは「Winny Ver.1.14」となる。
作者の「47@download.2ch」氏は2ちゃんねる上にて、トリップ機能(2ちゃんねるで用いられる本人証明方法の1つ)を用いた上で、新キャッシュバージョンが落ち着いたため、予定通りWinny公開サイトを閉鎖したと宣言している。
また「47@download.2ch」氏は、今後の展開として、個人的な都合で開発停止になる可能性もあるものの、致命的な問題が出た場合は対処予定であると開発停止の可能性も匂わせた。そのほかにも、同氏が1人で開発しているため、作者に大きく依存する点が1番のウィークポイントとなっており、この問題は、オープンソースやプロトコル公開により回避できるものの、Winnyの場合はこれをやるとDOM(Download Only Member)を排除できないので無理だと発言しており、一人で開発する上での限界を述べている。
◎関連記事
■ファイル共有ソフト「Winny」の旧バージョンにセキュリティホール
■2ちゃんねる発のファイル共有ソフト「Winny」公式サイトが閉鎖
(2003/4/8)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]
|