最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス】

News2u、企業の不祥事発覚に備えた“お詫びページ”をASPで提供

■URL
http://www.news2u.net/ess/

開発中の管理者用ページのイメージ。平常時の情報収集機能が左側に、緊急時の対応機能が右側にまとめられている

 ニューズ・ツー・ユー(News2u)は10日、企業が自社に関する事件や事故、不祥事発覚などのトラブル発生時に専用の広報ページを公開できる「オンライン危機対応サービス」を5月8日より開始すると発表した。ネット上にある消費者の声や誹謗・中傷情報の収集機能、トラブル発生時の対応についてのコンサルティングも含めてASP形式で提供する。料金は初期設定費が80万円、基本利用料が月額60万円。

 オンライン危機対応サービスは、普段は一般に公開されてない緊急時専用の広報サイトである“シャドーサイト”をあらかじめ用意し、トラブル発生時に企業のお詫びや公式見解、調査状況などを掲載して迅速に公開できるようにしたもの。サイトのテンプレートやコメントの入力フォームが用意されており、管理者用ページからクリックひとつで公開可能。トラブル時は多数のアクセスが予想されることから、シャドーサイトはエッジの運営するデータセンター上に用意されており、公開とともに企業の自社サイトからリンクされる仕組みだ。株主などへ告知メールを配信する機能も備える。

 平常時には、企業があらかじめ指定した商品名などのキーワードをもとにネット上を常時パトロール。該当する情報が見つかった場合に、管理者用ページに逐次報告してくれる。ニューズウォッチの自然言語解析技術を採用し、伏せ字や掲示板特有の表現といったあいまい語もカバーできるという。誹謗・中傷情報がよく見られる巨大掲示板や、各分野ごとにピックアップされた特定のサイトがパトロール範囲となる。

 News2uでは、自動車メーカーのリコール隠しや食品メーカーの偽装事件、電力会社の原発トラブル隠しや人材派遣会社からの個人情報流出など、企業のトラブル発覚が増加する一方で、インターネット上の情報公開や危機管理は進んでいないと指摘。トラブルを知った消費者が企業のサイトにリアルタイムにアクセスしてくることに対応できるよう、関連する情報を迅速に更新できるサービスを開始することにした。シャドーサイトを提供するサービスは、国内で初めてだという。

 このシステムを企業自ら構築すれば開発費が1,000万円以上、コンサルティングの専門家を含めた運用費が年間2,000万円以上かかるとしており、「広告宣伝費に年間1億円以上かけているよう大手企業ならニーズはある」(News2uの神原弥奈子代表取締役社長)と見ている。潜在的なリスクを抱えている食料品や医薬品業界をはじめ、日常生活への影響が大きい金融サービスや運輸、ブランドへの依存度が高い化粧品などの大手企業をターゲットに、初年度10社への導入を見込んでいる。

◎関連記事
企業の広報活動を支援する「News2u.net」

(2003/4/10)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.