【業界動向】
オーケイウェブ、ツールバーやソフトに質問機能を組み込む「OKバー」
■URL
http://www.okweb.co.jp/news/press_log/press030410.html (OKWebのリリース)
http://techstyle.jp/press/20030410.html (テックスタイルのリリース)
株式会社オーケイウェブは、Webブラウザーやコンシューマー向けソフトから、簡単な操作で質問や回答検索を行なえる「OKバー」の開発を発表した。株式会社テックスタイルと提携しての開発を行なっている。
OKバーでは、ユーザーがWeb閲覧などを行なっているときに質問したい事柄が出てきた場合、ツールバーの「質問」ボタンを押すと、閲覧していたWebページのURLやキャプチャー画像を添付した質問フォームが立ち上がり、その場で質問投稿ができる機能を提供する。また該当するWebページについて、過去に行なわれた質問・回答の閲覧も可能という。
利用形態としては、まず質問コミュニティサイト「OKWeb コミュニティ」と連動させたコンシューマー向けのものがある。Webブラウザーのアドオンとしてツールバー形式で提供し、Webブラウザーで閲覧するどのページからでも質問を可能にするものだ。
もう1つは企業向けで、オンラインゲームなどのソフトにOKバーの機能を組み込み、ゲームプレイ中にユーザーが質問したいシーンで「質問」ボタンを押すと、その画面のキャプチャー画像と質問内容をヘルプデスクに送付するという形を検討している。コンシューマー向けの多くのソフトに組み込みが可能で、またキャプチャー画像を添付することで、質問するユーザーが該当画面を説明する必要がなくなるため、ヘルプデスクの効率を大幅に高められるという。また企業にとっては、どのWebページや画面で質問が行なわれたかのデータが得られ、Webナビゲーションや商品の改良に役立てることが可能としている。
「OKバー」はオーケイウェブのサイトから、5月にリリースされる予定だ。
(2003/4/11)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|