【調査結果】
非ネットユーザーの20%はネットユーザーの家に住んでいる~米国調査
■URL
http://www.pewinternet.org/reports/toc.asp?Report=88 (レポート)
http://www.pewinternet.org/releases/release.asp?id=62 (発表資料)
非営利の調査団体である米Pew Internet Projectは16日、ネット人口とデジタルデバイドに関するレポートを発表した。同プロジェクトが最近行なった調査では、成人アメリカ人の42%にあたる約8,000万人がインターネットを利用していないと回答していたが、実はネットユーザーと非ネットユーザーの区別は、これまで考えられているよりも流動的であることが明らかになった。
このレポートは、昨年3月から5月にかけて3,553人に対して実施した電話調査などの結果をもとにまとめられたもの。レポートによると、24%がインターネットとまったく関わりのない生活を送っている一方で、非ネットユーザーのうちの20%は、家族の誰かがネットユーザーである、回線が接続済みの家に住んでいるという。また、非ネットユーザーの17%は、現在は使っていないものの、かつてはネットユーザーだった。逆に、ネットユーザーのうちの3分1以上が過去に数回利用しただけで、長い間ネットから遠ざかっていたとしている。
なお、非ネットユーザーのうちの56%が今後も使わないとしている一方で、40%はいつか利用すると考えているという。
(2003/4/17)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]
|