【サービス】
ルフトハンザ航空の機内接続試験サービス結果、回答の95%が「満足」
■URL
http://www.boeing.com/news/releases/2003/q2/nr_030422j.html
ルフトハンザ航空と米Boeing社のモバイル系プロバイダー事業部門「Connexion by Boeing」は、航空機内での接続サービスを利用した試験サービスの結果を発表した。1月15日から3カ月にわたり実施した試験サービスは、乗客から高く評価されたという。
試験サービスは独フランクフルトから米ダラスを結ぶ路線で行なわれた。衛星を利用し、機内は無線LANによって提供される接続サービスにより、乗客はメールやWebの利用のほか、それぞれの社内イントラネットに接続することもできる。機内接続サービスはナローバンドのものが多いが、Connection by Boeingが提供するサービスは、衛星を利用したブロードバンドサービスのため、同時に複数のアプリケーション利用も可能だという。
ルフトハンザ航空らの調査では、140以上のフライトで試験サービスを提供した結果、フライトあたり平均で50~80人の同時利用者数があり、フライト後の調査では「満足」「非常に満足」という回答が95%を占めたという。乗客は、転送レートについては「ISDNからDSLサービスの間」と表現している。ルフトハンザ航空では今回の試験サービスの結果を踏まえ、2004年にも長距離路線に導入する見込みだ。
◎関連記事
■ルフトハンザが飛行中の航空機でブロードバンド接続サービスを提供
■米Boeingの機内ネットサービス、英国航空が運用試験
(2003/4/25)
[Reported by 工藤ひろえ]
|