【調査結果】
米PaymentOneの調査
有料コンテンツ売上増にはクレジットカードに代わる安全な決済方法が必要
■URL
http://www.paymentone.com/news/press/050103.asp
有料コンテンツの売上を増やすには価格や製品に手を加えるよりも、クレジットカードに代わる安全な決済方法を導入する必要があるとの調査結果が米国で発表された。決済サービスプロバイダーの米PaymentOneがオンライン決済専門の調査会社である米Javelin Strategy&ResearchとeContents Magazineの協力のもと、電話とインターネットで1万人の消費者とインターネットやコンテンツ業界の300人の経営者に対する聞き取り調査の結果、明らかになったものだ。
これによると、インターネットで買い物をしたことがない人に対して「どうすればオンラインコンテンツを購入するか」を聞いたところ、53%が「より安全な決済手段」を挙げた。決済の安全性を選んだ人は、価格や製品内容などを選んだ人に対して2倍以上の割合だった。
これに対してコンテンツ業界の経営者たちは、価格やコンテンツの品質など、むしろ決済方法に関係のない事柄をビジネス成長に不可欠な要因として挙げており、消費者の意識との間に隔たりを見せている。
PaymentOneの社長兼CEOであるJoe Lynam氏は「オンラインコンテンツ業界とサービスプロバイダーは、売上と顧客ベースの成長を願うのならオンライン決済に関する顧客の懸念を払しょくするために行動しなければならない」とコメントしている。
(2003/5/7)
[Reported by 青木大我 (taiga@scientist.com) ]
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