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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向/EC】

ヤフー、「Yahoo!ショッピング」の出店枠を拡大。商品数で国内トップ目指す

■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2003/0512.html (リリース)
http://shopping.yahoo.co.jp/ (Yahoo!ショッピング)

Yahoo!ショッピングのサイト
 ヤフー株式会社は、「Yahoo! JAPAN」内のECサイト「Yahoo!ショッピング」で、取扱商品数の大幅拡充、および新規出店枠を設置することを発表した。

 Yahoo!ショッピングは従来、オンラインやリアルで実績のある店舗を中心とした構成で、出店には一定の審査基準を満たすことが必要だった。これに対して、従来よりも出店基準を低めた新たな出店枠を設置。地方の商店や個人商店など、小規模な店舗の出店に対応できるようにする。また通常の店舗エリアに加え、従来店舗を中心に、知名度やサービスレベルの高い店舗で構成した「セレクトストア」エリアを新設。2階層化した構造によるサービス提供を行なっていく。

 これによって、実績や知名度の高い店舗によるサービス水準を維持しながら、新規店舗によって商品ラインナップの拡充を図る狙いがある。新規出店では、特にファッションやグルメ、インテリア、雑貨などのカテゴリーを充実させる方向だ。また出店基準やテナント料なども従来基準よりも低くする方向だが、詳細は追ってサイト上で発表する予定という。

 Yahoo!ショッピングは現在231店舗が出店、商品数は約141万品目を販売している。今回の拡充でストア開拓を積極的に進め、今後1年間で取扱いアイテム数で国内首位を目指すほか、ユーザー数や取扱高でも国内最大規模への成長を図る。なおEC分野での競合相手と目される「楽天市場」の場合、5月1日現在で取扱い商品総数は約480万点。オークション・中古品売買の「楽天フリマ」分(約260万点)を除くと、約220万点となっている。

(2003/5/13)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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