最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査】

米マクドナルド調査、ページ切替時に表示する巨大広告が最も効果的

■URL
http://www.iab.net/news/pr_2003_6_3.asp(英文)

 米インターネット広告の業界団体Interactive Advertising Bureauは3日、様々なサイズや種類のインターネット広告の中でマーケティングに最も効果的なものはどれなのかを調べる米マクドナルド社が行なった最新調査結果を発表した。

 マクドナルドが新製品の広告キャンペーンの際にテレビコマーシャルと同時にインターネット広告を掲載することで、最もブランド戦略に貢献した広告を調べた。

 インターネット広告にはバナー広告(468×60ドット)、スカイスクレーパー(160×60、120×600、120×400ドット)、ボックス(300×250.5110×425、550×480ドット)、長方形(210×275、260×140ドット)に加えてページを切り替える間に30秒間表示する550×480サイズのいわゆるトランジショナル広告がある。

 これらの広告で試した結果、最も大きなマーケティング効果が得られたのはトランジショナル広告だった。ブランドイメージに与えた属性として「新しい」「違う」「エキサイティング」「素晴らしい味のコンビネーション」で消費者の反応を試したところ、トランジショナル広告は「新しさ」以外の部門ではすべて30秒間のテレビコマーシャルを上回った。特に「エキサイティング」項目では30秒間のテレビコマーシャルでは5.0%の上昇に止まったのに対して、トランジショナル広告では16.3%と大幅に増加。またトランジショナル広告の効果に比べ、他のすべての種類のインターネット広告ではテレビコマーシャルを下回った。

 マクドナルドでは「エキサイティング属性はどんなキャンペーンでも最も重要な属性である。なぜならそれは広告の結果として消費者がブランドに抱く感情的なつながりを表わしているからだ」とコメント。トランジショナル広告の効果に注目している。

(2003/6/4)

[Reported by 青木大我(taiga@scientist.com)]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.