【事業計画】
米AuctionDropが250万ドルの資金調達に成功~全米展開も視野に
■URL
http://www.auctiondrop.com/061603.html (英文)
米AuctionDropは16日、Mobius Venture CapitalとDraper Associatesをリードインベスターとする250万ドルの資金調達(シリーズAファイナンス)に成功したことを発表した。これで同社が受けた投資額は総計で300万ドルに達することになる。
AuctionDropは、自分の要らないものをオークションサイト「eBay」に代理で出品し、販売してくれるサービス企業だ。AuctionDropが開設している店舗に自分の要らないものを持っていくと、AuctionDropがそれを写真に撮影してeBayに出品、梱包、発送手続きを行ない、手数料を差し引いた残りを戻してくれるという仕組み。
このビジネスモデルについて、今回出資したMobius Venture CapitalのマネージングディレクターHeidi Roizen氏は「AuctionDropが最初のパイロット店舗で成し遂げたことは、我々の期待を大幅に超えるものだった」とコメントし、この分野が成長市場であるとの見方を示した。
AuctionDropは現在サンフランシスコ周辺地域にしか店舗を構えていないが、この出資を受けて秋までにはロサンゼルスに、そして2004年第1四半期までにはニューヨークに店舗を開きたい考えだ。AuctionDropは2003年の3月に店舗オープンして以来eBayで数千点を販売しており、このうち90%の販売に成功し、落札者からも高いレーティングを受けている。
◎関連記事
■米eBayへの出品から発送まで全てを代行する「AuctionDrop」が業務開始
(2003/6/17)
[Reported by 青木大我 (taiga@scientist.com)]
|