最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【携帯電話】

~KDDI社長会見「ナンバーポータビリティはメールアドレスも」

ドコモに続き、KDDIも携帯電話公式サイトの物販代金回収サービス

■URL
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/0618/index.html

 KDDIは、6月18日に開催された定例会見で「プレミアムEZ回収代行」サービスを7月3日から開始すると発表した。会見では、同社小野寺社長が記者団からNTT接続料値上げやナンバーポータビリティについて質問を受ける一幕もあった。

代表取締役社長・小野寺正氏 コンテンツ本部長・高橋誠氏

■KDDI高橋氏、「低額な商品を気軽に買える文化を育てたい」

 今回発表された「プレミアムEZ回収代行」は、EZweb公式サイトで販売される各種物品を料金をau端末の利用料と合算で支払えるサービス。同社では、今回のサービスを、着信メロディや待受画像など低額なデジタルコンテンツ向け「EZweb情報料回収サービス」と、トライアルサービスが実施されている高額商品向けの「Kei-Credit」との中間となる「中・低額商品」向けサービスと位置付けている。

 同社コンテンツ本部長の高橋誠氏によれば「クレジットカード番号をいちいち入力しなくとも購入できる手軽なもの。今後は雑誌やテレビ、Webサイトなどとの連携を深め、“au片手にお買い物”ができるよう展開していく予定。テレビを見ながら、パソコンを見ながらという“ダブルウィンドウ世代”向けに中・低額な商品を気軽に買える文化を育てたい」としており、「2~3年後には取扱総額200億円を目指している」と意気込みを語った。

 また、NTTドコモの「請求代行サービス」が物販にも拡張されたことが先日発表されたことについて同氏は、「KDDIとしては7月を目処にプロジェクトを進めてきた。特にドコモを意識したわけではない。ただし、こうした新しい市場を広げるためには、KDDI 1社では無理。他の事業者とも足並みを揃えた方がいい」とした。

■ ナンバーポータビリティはメールアドレスも一緒に

 さらに同氏は、ナンバーポータビリティについても触れた。「ユーザーの意見を確認しなければならないが」と前置きした上で、「これだけメールが普及した今、電話番号だけのポータビリティに意味があるのか」と問題を提起。メールアドレスと電話番号をともに移行できる仕組みが必要との意向を示した。

 「(利用者負担になる可能性がある)コストの問題などもあるが、お金を払ってでも電話番号だけのポータビリティをやりたいというユーザーが果たしているのだろうか」と語った。

◎関連記事
ドコモ、料金回収代行サービスの対象を物販系に拡張

(2003/6/18)

[Reported by 鷹木 創]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.