【著作権】
~住宅地図の無断コピーなどを確認
盛岡地裁、ゼンリンの訴えを受けインクリメントPに対し証拠保全実施
■URL
http://www.zenrin.co.jp/news/030619.html
http://www.incrementp.co.jp/
http://www.mapfan.net/
株式会社ゼンリンは、インクリメント・ピー株式会社が、同社の住宅地図帳を無断複製し、カーナビ用地図ソフトやインターネット地図ソフトなどの制作に利用していたとの疑いで証拠保全を申し立てた。ゼンリンによれば、申し立ては盛岡地裁で許可され、17日に裁判官らが立ち会いの下で証拠調べ(検証)が実施された結果、ゼンリンの住宅地図帳が多数無断コピーされ業務に使用していたことが確認されたという。ゼンリンでは、証拠保全実施の結果を踏まえ、本訴提起も視野に入れて対応すると発表した。
証拠調べはインクリメント・ピーの東北開発センターにおいて、裁判官、書記官、調査官立会いのもとで実施された。この結果、ゼンリン発行の全国の住宅地図帳を多数無断コピーし業務に使用していたことが確認された。また、ゼンリンのパソコン用地図ソフト「電子地図帳Z[zi:]」はパソコン1台ごとに購入する必要があるが、無断コピーされており、サーバから100台以上のクライアント機に送信可能となっていることも確認されたという。
ゼンリンでは、インクリメント・ピー製品でゼンリンの住宅地図と同じ施設名称の誤表記などが多数あることから5月27日に盛岡地裁に証拠保全の申し立てを行ない、盛岡地裁はこれを受けて6月6日に証拠保全決定を下していた。
ゼンリンは、地図および地図ソフトは、著作権法に明示されている著作物であり、インクリメント・ピーの行為は、明白な権利侵害であるのみでなく、「当社の知的資産や労力にただ乗りして競合品を制作・販売する不当・不公正な競争行為であると考える」としている。今後は、証拠保全実施の結果を踏まえ、本訴提起を視野に入れた対応を予定しているという。
インクリメント・ピーはカーナビ大手メーカーパイオニアの100%子会社で、カーナビ用地図を制作しているほか、地図ソフト「MapFan.net」などの販売、地図サイトMapFan Webの運営、iモードなど携帯電話向けの地図サービスなど、地図を利用した製品やサービスを多数提供している。
(2003/6/20)
[Reported by 工藤ひろえ]
|