最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き〜東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」〜Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり〜米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応〜JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査】

「インターネット白書2003」で見るインターネットの現在(1)
Yahoo! BBがブロードバンド市場を牽引

■URL
http://direct.ips.co.jp/directsys/go_x_TempChoice.cfm?sh_id=EE0040&spm_id=1&GM_ID=1801

●2003年末にはインターネット利用者は6,000万人に
「インターネット白書2003」7月2日発売、5,800円(税別)。発行:インプレス

 今年で8回目となるインターネット白書2003(以下、白書)が7月2日刊行される。日本のインターネットの普及状況や、個人の利用実態、企業での利用実態、海外の普及状況の4部で構成され、調査データのダウンロードサービスも発売に合わせて開始される。INTERNET Watchでは5回にわたって、白書の内容をご紹介する。

 白書によれば、2003年2月時点の日本のインターネット人口は前年同月比22.20%増の5,645万3,000人となった。2003年12月時点の予想では6,124万人に達するものと予想される。職場・学校のみや携帯電話・PHSのみからの利用層も含め、世帯内に1人でもインターネット利用者がいる「世帯浸透率」は73%、自宅にインターネット接続環境(携帯電話・PHSを除く)がある「世帯普及率」は48.4%となった(有効回答数4万1,530)。また、インターネット利用家庭の39.3%がブロードバンドで接続されている。2002年2月から2003年2月までのブロードバンド環境の増加率は260.4%だ。これらの利用人口および普及率については、電話調査による回答をもとにしている。

●Yahoo! BBがブロードバンド市場を牽引

 利用実態については、PCからインターネット接続しているユーザーを対象としてWebで行なわれたアンケート調査をもとにまとめられた。

 通信回線とISPの概要調査(有効回答数5,547)によれば、接続方法ではADSL/xDSLが62.1%と他を圧倒し、次いでCATV接続と携帯電話が同率(15.8%)で並ぶ。FTTHは4.9%にとどまっている。回線選びの条件は、2人に1人が「常時接続の中で価格が安かったから(50.5%)」を挙げている。ADSLサービス事業者別のシェアは、NTTが31.0%、ヤフーが30.5%、イーアクセスが12.8%、アッカ・ネットワークスが9.3%という結果になった。一方、コース別のシェアではヤフー12Mが16.3%でトップ、次いでヤフー8M(14.2%)、フレッツADSL8M11.4%とヤフーが強さを発揮した。

 契約しているISPの調査ではYahoo! BBが19.2%で首位となり、昨年1位だった@niftyは2位(15.4%)に後退した。ISP選択の基準は「料金が安いか」が63.9%、「つながりやすいか」が27.7%、「ADSL/xDSL対応か」が21.4%となった。また、最も重視した情報源としては「友人・知人・家族の情報」が19.8%、「インターネットのWeb情報・投稿サイト」が17.4%となり、口コミ情報を重視していることがわかった。ISPの付加サービスでは、ウイルスチェックが34.2%と最も評価されており、次いでIP電話(15.4%)、Webメール(14.4%)、メール接続アカウント数(13.9%)となった。

(2003/7/1)

[Reported by okada-d@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.