最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き〜東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」〜Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり〜米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応〜JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査】

「インターネット白書2003」で見るインターネットの現在(3)
浸透したオンラインショッピング、ウイルス対策ソフトは7割以上が導入

■URL
http://direct.ips.co.jp/directsys/go_x_TempChoice.cfm?sh_id=EE0040&spm_id=1&GM_ID=1801

 インターネット白書2003(以下、白書)の内容を紹介する集中連載の3回目では、オンラインショッピングやオークション動向、セキュリティ意識について取り上げる。調査はWebアンケートによるもので、インターネットを利用しているPCユーザーが調査対象となっている。

●オンラインショッピングは85.9%が経験あり

「インターネット白書2003」7月2日発売、5,800円(税別)。発行:インプレス

 オンラインショッピングの利用経験調査(有効回答数2,803)では、85.9%のユーザーが何らかの製品やサービスを購入していることがわかった。そのうち、製品やサービスを購入するための情報収集にインターネットを利用しているユーザーは93.9%。主な分野は、書籍・雑誌、旅行・宿泊・チケットなどだ。今後、購入を希望する分野は、CD・DVD・ビデオ、書籍・雑誌などとなった。

 オンラインオークションの取引経験調査(有効回答数2,513)では、45.4%のユーザーがオークションに参加したことがあることがわかった。うち、買ったことがあるユーザーが87.6%、売ったことがあるユーザーは44.3%。利用されるオークションサイトは、Yahoo!オークションが77.7%で他を圧倒し、次いで楽天市場(35.6%)、BIDDERS(22.8%)と続く。


●実際に被害を受けた迷惑行為のナンバーワンは「ウイルス」

 セキュリティに関する調査(有効回答数1,969)では、95.7%のユーザーがインターネット犯罪やセキュリティに関する情報に接したことがあると回答し、75.1%が不安や危険を感じているという。不安を感じる主な分野は、Web上での情報の取り扱いが86.7%で最も高かった。

 実際に被害にあった迷惑行為の分野は「コンピュータウイルス」が24.9%と突出しており、プライバシー情報の流用(4.1%)、誹謗・中傷・デマ(2.7%)、ねずみ講(1.4%)と続く。スパムメールについては58.7%のユーザーが受け取った経験があり、ウイルス感染メールの受信も44.3%という結果になった。

 ウイルス対策については、4人中3人が何らかのウイルス対策ソフトを導入している。ウイルス対策ソフトの購入における重視点は、「信頼感がある」(54.0%)、「メーカーのサポート体制」(38.3%)、「実績がある」(30.4%)となった。ソフトのシェアでみると、シマンテックの「Norton AntiVirus」が47.0%、次いでトレンドマイクロの「ウイルスバスター」(28.3%)となっている。

インターネットユーザーの4人に3人はウイルス対策ソフトを導入している

(2003/7/3)

[Reported by okada-d@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.