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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス】

NTT-X、「goo」などの検索エンジンにWebページを確実に反映する有料サービス

■URL
http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_030711.html

 NTT-Xは11日、同社の運営する「goo」などの検索エンジンのデータベースに、指定したWebページを登録できるサービスを同日より開始したと発表した。従来は検索ロボットのクローリングの対象外だったFlashや動的ページが指定可能で、企業やショッピングサイトの商品紹介ページなどを検索結果に確実に反映できる。

 米Inktomi社のURL登録サービス「Index Connect」をNTT-Xが国内向けに販売するもので、gooのほかに、Inktomiの検索エンジンをベースにしている「MSN」などにも反映されるという。料金は、実際に検索結果画面でクリックされた場合にのみ課金される完全従量制で、1クリックあたり9〜50円(単価は業種やページ内容によって設定)。URLを登録するだけでは料金が発生しない。なお、このサービスは、検索結果の表示順位について優遇されるものではない。

 ロボット型検索エンジンにURLを登録できる「PFI(Pay For Inclusion)」サービスが国内で提供されるのは、NTT-Xによれば、これが初めてだとしている。 

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連載 そこが知りたい! 検索エンジンの裏側 第7回

(2003/7/11)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

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