【業界動向】

米連邦取引委員会が米DoubleClickに対する調査を終了

■URL
http://www.doubleclick.net
http://www.ftc.gov/os/closings/staff/doubleclick.pdf

 オンライン広告配信大手の米DoubleClickは22日、同社の広告配信およびデータ収集方法に対する米連邦取引委員会(FTC)の調査が終了したと発表した。

 同社は「cookie」を使ってユーザーのネットサーフィン履歴を収集し、その嗜好に合わせた広告を配信している。これがプライバシー侵害に当たるとして、プライバシー擁護団体が2000年2月、FTCに調査を要請。これを受けてFTCは同月に調査を開始した。

 FTCからの通知には「DoubleClickはプライバシー方針に掲げている目的以外で、消費者の個人特定情報を決して利用したり公開していないことは明らかだ」と記され、「いかなるオンラインマーケッティング向けにも、機密データを使用していない」と結論づけている。

 同社はFTCが調査を開始した前後、cookieを遮断する方法を啓蒙するキャンペーン、大手会計事務所による定期的な監査、プライバシー問題担当重役の設置、プライバシー諮問委員会の設置など、プライバシー懸念を払拭する5つの対策を実施している。

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(2001/1/23)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


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