|
■URL
http://www.ntt-east.co.jp/release/0102/010205.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010205-1.html
http://www.coj.co.jp/p_release.htm
ブロードバンドコンテンツの「配信と供給を結び付ける」(テレビ東京の一木豊代表取締役社長)ことで、同コンテンツの流通市場を確立することが狙い。テレビ番組をブロードバンド配信するための試みとしては、日本テレビなどによる「B-BAT」構想がすでに進められているほか、ソニーらによるAII企画など、CATVインターネット向けのブロードバンド供給事業もいくつか先行している。これに対してTX-BBは、配信のプラットフォームと権利処理などのコンテンツ管理の枠組みの両方を扱うという点で、既存の他の事業者とは異なっているとしている。
NTT東日本が配信プラットフォームを構築する一方、TX-BBがコンテンツの利益配分のスキームを整備。他のコンテンツホルダーやプロダクションにも参加を呼びかける。サービス開始は6月ごろの予定で、まずは同局の情報経済番組やアニメ番組から配信していく考えだ。当初は、64kbpsやADSLなどの回線でも利用できるコンテンツも用意するが、最終的には光アクセス網での利用を見据えているという。また、シャープと共同で携帯端末向けのサービスを春先をめどに開始するほか、NTTドコモなどのキャリアと提携し、携帯電話向けのオフィシャルコンテンツとして配信することも検討中だとしている。
◎関連記事
■日本テレビ、NTTら3社、映像コンテンツの流通に向けた市場の構想を発表
■ソニー、東急電鉄、トヨタ、広帯域インターネット向けコンテンツ配信事業の新会社設立
(2001/2/5)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]