INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2000/12/04-08

2000/12/08

本当だったら恐い…

 中国がサイバー警察官を30万人も抱えているという、香港紙をネタにした朝日新聞の記事。なんだかものすごい数字で気になって調べると、中国のネット人口は今年の初頭で公称700万人。それからすると現在は1,000万人は越えているとして、約30人に一人がネット警察官ということになって…やっぱり多すぎだ!

(めたるまん(山崎一幸)

たまらん

農林水産省がメールマガジンを創刊。畑作振興課の「みんなの大豆情報誌」がそれ。大豆ホームページ更新ごとに発行。大豆情報満載の大豆メールマガジン、大豆ファンにはたまらないものがあるんだろう、きっと。

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/07

のっぺらぼう…

この11月、ウィルスが大流行した模様。この原因は「MTXウイルス」の大流行なんだが、これに情報処理振興事業協会がつけたニックネームは「31面相ウイルス」。「のっぺらぼうメール」に注意なんだそうだが、このカッコイイ名前をマスコミ各社、見事に無視…

(めたるまん(山崎一幸)

現在2,250円

ソニースタイルで、CLIEのオリジナルキャリングケースを限定販売。しかもこれ、投票の数によって値段を下げていき、5千名集まったら750円にするというクリスマス企画。締切は11日まで。有権者は投票へ行こう!

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/06

ひろゆき氏に聞く

5日のWatchなどに「2ch.net」と出てたまげたが、どこも主宰のひろゆき氏にコメントを取っていなかったので、独占電話インタビュー。「掲示板分野だけのことじゃないですか。ネット全体の中で言えば頭も出ないと思うんですよ」と、ちょっと持ち上げすぎだという感じだとか。まあでも、2ちゃんねるに振り回された一年でしたなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)

売ってもらっては困る

NHK「ポップジャム」の入場整理券を偽造してオークションに掛けた少年が逮捕。Yahoo!には現在も出品があり、5万円を超える価格もチラホラ。NHKはヤフーに対応を求めたようだけれど、競争率を下げるためにもNHK自身がオークションで売るのがいいのでは?

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/05

話が違う

WOWOWがお詫びを掲載。デジタルハイビジョンをD-VHSビデオデッキで録画すると、コピープロテクトの関係でハイビジョン再生できないというもの。一部のマニア系掲示板では「できると言うからデッキを買ったのに」と怒りの投稿が。さて、どうなることやら。

(めたるまん(山崎一幸)

作ってくれ!

筆者と名前がソックリなゲーム「メタルマックス」が完成間近で製作中止の憂き目に。ところが、ファンが「是非作ってくれ」と「たのみこむ」に投票を始めて、カテゴリーでトップ。この盛り上がりに、製作者のとみさわ氏も落涙。どうなることか、目が離せない。

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/04

やだやだ

米国で公衆トイレの情報を提供するポータルサイトが登場という、毎日新聞の記事。日本でも欲しいねぇ、と感心していたら、サイトの名前が「ヤダヤダ(YadaYada)」。「マイ・ヤダヤダ」なんてのもあり、どういう意味なのか、とても気になる。

(めたるまん(山崎一幸)

うれしい?

 加藤紘一氏のサイトが高視聴率を取って話題になったばかりだけれど、米国では、大統領がなかなか決まらないおかげでウェブ利用が急増したというCNNの記事。政治がゴチャゴチャした国ほどネット利用率が高いなんてのはあまりにも皮肉。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp