INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/12/17-21

2001/12/21

増えたら減った

asahi.comによると、増収増益の松井証券で、従業員のボーナスが減ったんだそうだ。「この程度の業績で満足してはいけないと自覚を促すために、あえて減らした」んだそうだけれど、じゃあ業績悪化したら、励ますために増やしてあげてね。

めたるまん(山崎一幸)

商売繁盛

共同通信によると、ネット通販サイトに注文が殺到しているんだそうだ。買ったものの運搬や人混みを避けて、疲れずに済むのが受けているようで。怠け者がネット業界を救う、ってところですか。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/20

それが平等

読売新聞によると、国の来年度予算で、過疎地の家庭向け光ファイバー整備事業がゼロ査定なんだそうだ。国の言い分は、民間企業に任せる、とのことなんだけれど、ならば「国の手法は卑しい」とまでいわれる高速道路も民間に任せてみたら?

めたるまん(山崎一幸)

重要なのは?

東奥日報によると、総務省がネット電話の品質基準などを定める方針なんだとか。従来の電話に比べて通話音質が悪いとの指摘があるからなんだそうで。でもinternet.comの調査では、ユーザーは「音質より価格」らしいんだけど。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/19

レトロな

神奈川新聞によると、川崎市が分譲中のIT工業団地への誘致に苦戦しているんだそうだ。1年前に3割値引きしても、32区画のうち12区画も売れ残っているんだそうで。この工業団地、その名も「マイコンシティ」…。売れ残り風の名前だ。

めたるまん(山崎一幸)

空室あります

産経新聞によると、米国のシリコンバレーでアパートやオフィスの空室が目立っているんだそうだ。不況で外国人技術者が帰国した上、当て込んで建てたアパート完成で、部屋が余りまくり。家賃も激安のようだから、思い切って日本から引っ越します?

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/18

盛況

高知新聞によると、高知県教育委員会の「Eメール相談」へ、一ヶ月で240件を超える相談があったんだそうだ。よそでもメール相談が行なわれているけれど、閑古鳥が鳴いているようで。ちゃんと告知すれば使うようになるんだね。

めたるまん(山崎一幸)

盗聴

東奥日報によると、マンガ喫茶のパソコンを使って他人のIDを盗んだ男2人が捕まったんだそうだ。キー操作を記録するソフトを仕込んで盗聴、それでオークション詐欺をしたんだとか。ま、やっていることはFBIと同じだ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/17

かわいい?

静岡新聞によると、静岡県富士駿東地区の商工会がサイバーモールを開設したんだそうだ。商品は、普通の倍の材料を使ってる甘露醤油、湧き水使用のところてんなど結構魅力的。ところで「焼けるよぉ」「簡単だょ」の語尾はその辺で流行ってるんですかね?

めたるまん(山崎一幸)

閉店

asahi.comによると、東京・銀座のイエナ洋書店が来月閉店するんだそうだ。不況とネット書店が経営を圧迫したんだそうだけれど。こういっちゃなんだけど、ネット以前の洋書は値段が高すぎたような気も…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp