いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

電子マネー導入で個人間送金も可能になった「Yahoo!ウォレット」

「Yahoo!ウォレット」
サービス名Yahoo!ウォレット
リリース日2002年3月
運営会社名ヤフー株式会社
料金無料
URLhttps://wallet.yahoo.co.jp/
登録Yahoo! JAPAN IDが必要

決済を簡単かつ安全にできるインターネット上のお財布サービス

 Yahoo! JAPANのサービスを利用していると、たびたび目にする機会があるのが「Yahoo!ウォレット」です。「Yahoo!ウォレット」とは、銀行口座やクレジットカードを登録しておくことで、インターネット上での支払いや代金の受け取りができるサービスです。

 クレジットカード番号など、通常使う支払い方法を設定しておけば、相手に番号を伝えず、インターネット上の決済を簡単かつ安全に行うことができるようになります。利用手数料は無料。2002年3月にスタートし、ヤフオク!での取り引きをはじめとして、Yahoo! JAPANの有料サービス、提携しているストアでの買い物などに利用されており、現在の登録者数は3300万人、加盟店数は40万以上に上ります。

 2016年5月27日には、「Yahoo!ウォレット」で使える電子マネー「Yahoo!マネー」と、預金口座からの即時決済が可能な「預金払い」機能、「Yahoo!マネー」を使って個人間で送金できる「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」アプリが提供されました。これにより、クレジットカードと現金決済の両方をカバーできるようになり、代金の支払い、代金の受け取り、個人間送金と幅広いニーズに対応できるようになっています。

「Yahoo!マネー」

 「Yahoo!ウォレット」には、クレジットカード・銀行口座(口座振替)は最大4つまで、預金払い用口座を最大5つまで登録できます。登録できるクレジットカードはYahoo! JAPANカード、VISA、MasterCard、JCB、ダイナース、American Express。登録できる口座名は、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行の5行です。

 このほか「預金払い」や「Yahoo!マネー」へのチャージには地方銀行を含む25行を登録できるようになっています。あいにく三菱東京UFJ銀行はまだ利用できませんが、年内には対応とのこと。詳細については「利用可能な金融機関」(https://wallet.yahoo.co.jp/guide/about/payment_registration/debit/bank.html)でご確認ください。

「Yahoo!マネー」と「預金払い」は使い過ぎを防げる現金派向けの決済方法

「Yahoo!マネー」の登録をすると、Yahoo!ウォレットのトップページで残高が分かるようになります

 ここで気になるのが「Yahoo!マネー」と「預金払い」ではないでしょうか。「Yahoo!マネー」は、チャージして1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。「預金払い」は、登録した口座の預金残高から即引き落とせるというもので、Yahoo!ウォレットを利用していても、別途利用登録が必要になります。

 「Yahoo!マネー」のチャージには「預金払い」で登録した口座を使い、100円以上1円単位でチャージできます。振込手数料、チャージ手数料は無料です。もし「Yahoo!マネー」で支払う際、残高が足りなくても、「預金払い」用の口座に残高があれば2つを併用して決済することも可能だそうです。

「Yahoo!マネー」が使えるのは、ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACO

 現在、「Yahoo!マネー」が使えるのは、ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOです。たとえばヤフオク!の落札代金を「Yahoo!マネー」で支払ってもらった場合、そのままYahoo!ショッピングやLOHACOの買い物で利用することもできます。また、「Yahoo!マネー」の残高を、金融機関口座へ払い出す(振り込む)ことも可能になっています。払い出し金額に対し2.16%の手数料が発生し、入金されるまでには2~4営業日程度かかるなど少々簡単ではありませんが、現金化することもできます。

 すでに、クレジットカードや銀行口座を登録して決済していた人にしてみれば、なぜあえて電子マネー? と思うかもしれません。しかし、クレジットカードとは違いチャージが必要な電子マネーは、まさにお財布の中に今あるだけのお金で買い物するのと同じで、使い過ぎを防止できます。あとから来た請求を見て驚く心配もありません。

 また、ヤフオク!の落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取ると、落札代金の2%の電子マネーが上乗せされるというお得なサービスも用意されています。

ヤフオク!でも「Yahoo!マネー」で支払うと1%のTポイントがつきます

アプリ「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」があれば、飲み会の決済がラクになるかも

iOS版の「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」。筆者のメインバンクが三菱東京UFJ銀行のため、預金払い口座の登録はできませんが、「Yahoo!マネー」の受け取りは可能です

 今後、かなり便利に使えそうだと思うのが、「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」アプリです。iOS版とAndroid版が用意されており、すでにダウンロードできます。

 このアプリを使うと、割り勘や個人間の電子マネーの送金が簡単にできるようになります。もちろんやりとりをするにはお互いが「Yahoo!マネー」を利用できる状態でなければなりませんが、LINEやFacebookの友達に送金できるほか、アプリ内のQRコードを使って対面で登録することも可能です。

 個人間送金が可能なサービスは他にもありますが、特定のSNSやサービスに縛られずに送金しあえるのが、「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」の大きな特徴です。

割り勘で1人あたりいくらかを計算して、メンバーに請求できます
アプリを使えば友達にすぐ請求できます

 例えば、「Yahoo!マネー」を使えるAさんとBさんが一緒に食事をしているとき、Bさんがうっかりお財布を忘れたとします。お店でAさんに立て替えてもらった分を、Bさんはその場で「Yahoo!マネー」を使ってAさんに返すことができるようになるわけです。「Yahoo!マネー」での支払いに振り込み手数料は一切かからないので安心です。

 アプリを使うには「Yahoo!マネー」の利用が前提であり、支払い(チャージが必要)には「預金払い」用の口座を指定しておく必要がありますが、受け取り側は預金払い登録は不要になっています。ただし、いつか自分も払うことや、「Yahoo!マネー」での支払いを考えると、あらかじめ指定口座を登録しておくほうが便利でしょう。

今後利用シーンが増えるかも

 「Yahoo!ウォレット」といえば、Yahoo!プレミアムの月額料金やヤフオク!の代金支払いに使っているだけ、という方も多いかもしれません。しかし、無印良品のように、Yahoo! JAPANのサービス以外での支払いにも活用できます。また、「Yahoo!マネー」や「預金払い」「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」アプリが加わったことで、支払いの選択肢が増えました。利用するとしっかりTポイントが貯まるのもYahoo! JAPANならではです。使えるようにしておくと、今後重宝する場面が増えてくるかもしれません。

「Yahoo!ウォレット」で支払えるストアやサービスは増えているよう。Tポイントを貯めながら安心してお買い物ができます

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。