いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

まだゴールデンウィークに間に合う? Tポイントがたまる「Yahoo!トラベル」

サービス名Yahoo!トラベル
リリース日1997年11月27日
運営会社名ヤフー株式会社
URLhttp://travel.yahoo.co.jp/
登録すべてに必須ではないが、Yahoo! JAPAN IDが必要な予約もある
Yahoo!トラベル

国内の1万4000施設から宿泊先を検索

 「Yahoo!トラベル」は、ヤフー株式会社が1997年11月27日から運営している旅行予約サイトです。国内の1万4000を超えるホテルや旅館を、テーマ、目的、路線による検索で絞り込め、185日先までオンライン予約できるほか、ツアー、国内外の航空券や海外のホテル、レンタカー、ゴルフ場、海外旅行保険の予約、旅行の無料見積もりも扱っています。出張に特化した「Yahoo!ビジネストラベル」もあり、「ヤフー・ビジトラプラン」という専用プランで宿が探せます。

「出張」するならYahoo!ビジネストラベル

 「Yahoo!トラベル」の利用はパソコンのウェブブラウザーのほかに、iOS7.0以上の端末用のアプリが提供されています。残念ながらAndroid端末用のアプリはないようですが、スマートフォン用のページを使えば利用できます。

iPhoneで見た「Yahoo!トラベル」アプリ。細かい検索オプションはない模様
検索結果はスッキリとしていて、パソコンのウェブページよりも見やすいかもしれません
「Yahoo!トラベル」アプリでもどこのプランかがわかるようになっています
Android端末用のアプリはありませんが、ウェブページが使えます。ただしすべてのページがモバイル用に最適化されているわけではないようです

 これまでYahoo!トラベルの国内宿泊では、株式会社たびゲーター、株式会社一休、株式会社ベストリザーブから提供された情報を掲載していました。2015年2月26日からは、施設と直接契約する独自の「Yahoo!トラベルプラン」の取り扱いを開始しています。

 検索結果のプランには情報提供元別に名称が記載されています。提供元がヤフーなら「Yahoo!トラベルプラン」、各宿泊施設のなら「公式サイトプラン」、たびゲーターは「JTBプラン」「るるぶトラベルプラン」、一休.comは「一休プラン」、ベストリザーブなら「ベストリザーブプラン」といった具合です。(Yahoo!トラベル 掲載企業一覧:http://travel.yahoo.co.jp/co/

1つの宿泊先でも、複数の提供元からのプランがあります

 支払いは基本的に現地支払いが中心のようです。ビジネストラベルはオンライン決済も可能なプランも多く、「デビットカード」や「電子マネー」も使えるようです。今後は外国人観光客も予約しやすいよう、ペイパル決済にも対応するといいます。

 ほとんどの予約にはYahoo! JAPAN IDが必要ですが、必須でない場合もあるようです。提携業者によって異なるようですので、詳しくは「宿泊プランについて詳しく知りたい」(http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/85980/p/10856)でご確認ください。Yahoo! JAPAN IDを使ってログインすればTポイントが扱えるのでおすすめです。

Tポイントがたまる、使える

 「Yahoo!トラベル」のメニューを見ると、ビジネストラベル、国内ツアー、海外ツアー、海外航空券、国内航空券+宿泊、国内航空券、日帰りバスツアー、レンタカー、高速バス、ゴルフ場、海外ホテル、海外旅行保険、遊び・レジャー体験予約、旅のしおり、旅の知恵袋となっており、カテゴリーとして特に他と大きく違うところはないようです。基本は宿泊予約事業者の施設情報がメインなので、いろいろ見比べなくてもまとめて横断的に探せるという点がメリットといえそうです。

 大きな違いがあるとすれば、Tポイントがたまる(使える)こと、体験でプランを探せることの2つではないでしょうか。

国内のホテル予約でTポイントがたまります

 「Tポイント」は、すでにコンビニをはじめとしてよく利用している方も多いはず。Yahoo!トラベルでは、Yahoo! JAPAN IDでログインし、対象プランを予約、実際に宿泊することを条件に、国内ホテルの全プランでTポイントがたまります。還元率はプランやキャンペーンで変わりますが0.5%から。Yahoo!トラベルプランなら5~14%と高い還元率になっています。

 たまったポイントは、1ポイント1円換算で、Yahoo!ショッピングやオークションで使えるのはもちろん、オンラインでもオフラインでも活用しやすいのも嬉しいところ。Yahoo!トラベルプランでは、10カ月先の予約分までポイントが利用でき、1カ月の合計で最大10万ポイントまで使えるそうです。現地支払いの場合も、予約時にTポイントを利用できるといいます。

 これまで実生活でなんとなくTポイントがたまっていたという方は、旅行に使ってみるのはいかがでしょうか。

何をしたいかで行く先が決まるプランも用意

 なんとなくどこかに行ってみたいけれど、プランを見ていてもピンと来るものがない、何かいつもと違う刺激がほしい……という方は、「遊び・レジャー体験予約」をチェックしてみましょう。

「遊び・レジャー体験予約」なら、やりたいことから行くべき場所が決められそうです

 「遊び・レジャー体験予約」は、どこに行こうかなではなく、何がしたいかにフォーカスしてるのが特徴です。ガラス細工、そば打ち、陶芸、パラグライダー、バンジージャンプなど、チャレンジしてみたいことから入れます。これなら場所ではイメージできなくても、やりたいことから行くべき場所が決められそうです。やりたいことと行き先が決まれば、現地のグルメ情報や行ってみたい観光地探しも楽になりますね。新しい趣味の開拓にもつながるかもしれません。

体験の場合は日程が決まっているので要確認!

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。