イベントレポート

東京ゲームショウ2013

ゲームショウ開幕、新ゲーム機「PS4」と「Xbox One」国内初お披露目

 国内最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ2013」が19日、開幕した。注目の新型ゲーム機「プレイステーション 4(PS4)」と「Xbox One」が出展されており、一般ユーザーによる試遊が可能。なお、19・20日は関係者向けのビジネスデイ。一般公開は21・22日。当日入場料は一般1200円(前売1000円)。

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション 4」
マイクロソフトが発売予定の新型ゲーム機「Xbox One」

 東京ゲームショウは一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が毎年9月に開催しているゲーム展示会。今年は33の国と地域から、352の企業・団体が出展。出展作品数は合計962タイトルを予定している。なお、昨年の入場者数は22万3753人だった。

 今年は、据置型ゲーム機の新型が2社から同時出展、かつ一般ユーザー向けには国内初お披露目されることから注目が集まっている。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2014年2月22日発売予定のPS4を出展した。会場内には多くのPS4試遊機を用意。PS4本体と同時発売予定のゲームなどが楽しめるようになっている。なお、試遊にあたってはゲームごとに整理券を発行している。

 試遊時にはPS4用のコントローラーを実際に使えるが、PS4本体については透明ケース内の展示となっているため、細部を確認することはできなかった。ただし、ソニーブース正面には撮影用の筐体がガラスケース内に陳列されていることもあって、多くの来場者が注目していた。

PS4の背面
斜め後ろ
コントローラー
PS4の試遊台
多数の試遊台が用意されていた
携帯ゲーム機「PS Vita」新モデルなどの展示も

 一方、マイクロソフトの新型ゲーム機「Xbox One」も出展されている。こちらは欧米を中心とした地域で11月22日に発売されるが、日本での発売時期については現時点で正式には発表されていない。

 マイクロソフトのブースでは、Xbox One対応ゲームの試遊が可能。FPSゲームの「タイタンフォール」は、ビジネスデイにもかかわらず60分待ちの行列ができていた。また、既存のXbox 360向け新作も多数出展されている。

Xbox Oneはオーソドックスな箱状デザイン
コントローラー
コントローラーの裏面
Xbox Oneでは、カメラや各種センサーを内蔵した機器「Kinect」が標準装備になる

(森田 秀一)