ヤマト運輸株式会社は27日、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加した。
ヤマト運輸のLINEアカウントで、荷物状況の確認や配達日時・場所の変更ができる。会話の中で配達日時や場所の変更を提案されるため、ユーザーに都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できるとしている。また、各種サービス料金やサービス内容の確認も可能。
同社は1月にLINE公式アカウントを開設し、配達予定日時の事前通知や不在通知をLINEメッセージで知らせるサービスを開始。従来、荷物問い合わせ機能を使う場合は、ヤマト運輸のウェブサイトに移動する必要があった。
トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択