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ヤマト運輸、LINE公式アカウントに会話AIを搭載、荷物問い合わせがアプリ内で完結

 ヤマト運輸株式会社は27日、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加した。

 ヤマト運輸のLINEアカウントで、荷物状況の確認や配達日時・場所の変更ができる。会話の中で配達日時や場所の変更を提案されるため、ユーザーに都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できるとしている。また、各種サービス料金やサービス内容の確認も可能。

 同社は1月にLINE公式アカウントを開設し、配達予定日時の事前通知や不在通知をLINEメッセージで知らせるサービスを開始。従来、荷物問い合わせ機能を使う場合は、ヤマト運輸のウェブサイトに移動する必要があった。

トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択
配達状況の確認と配達日時の変更
宅急便料金の確認