ニュース

ストックフォトサイト「imagenavi」が「トリミング割」開始、切り抜く面積に応じて最大3割引

「RFトリミング割」のトリミング作業体験版ページ

 イメージナビ株式会社が運営するストックフォトサイト「imagenavi」において、割引サービス「RFトリミング割」が12月5日にスタートした。写真やイラストなどの画像素材から使いたい部分をトリミング(切り抜き)して購入すると、面積に応じて価格が割り引かれる。割引率は、元のサイズの80~50%で20%引き、50~0%で30%引き。ロイヤリティフリー(RF)で提供している約237万点の素材が対象(一部を除く)。

 イメージナビによると、昨今はプロだけでなく一般の人々による素材利用・素材制作が当たり前となり、それにまつわる権利が取り沙汰されることが増えたという。こうした状況を受け、これまではプロのクリエイターが使うものとされてきたコンプライアンスに配慮された安心して使える素材を、ノンプロ層・アマチュア層のユーザーにも手にとってもらえる仕組みとしてトリミング割を導入したとしている。

 imagenaviではこのほか、250円(税別)から購入できる低価格帯の素材を約450万点入荷したことも発表している。