ニュース

サンワサプライ、心拍数を測定できるマウス

 サンワサプライ株式会社は、心拍数などを測定できるマウスを発売した。USB接続タイプの「MA-HLS1」が5500円(税別)、ワイヤレスタイプの「MA-WHLS1」が7500円(税別)。

「MA-HLS1」
「MA-WHLS1」

 マウス側面にLEDセンサーを備えており、親指をセンサーに添えたまま数秒姿勢を保持するだけで心拍数を測定できる。過去に測定したデータは、無料のWindowsアプリケーションで管理可能。定期的に計測することで体調の変化を確認できるとしている。

 マウスのクリック数や移動距離の計測にも対応する。アラート機能が付いており、あらかじめ設定した心拍数やマウスクリック数・移動距離をオーバーした場合に警告を表示できる。PCの使いすぎによる変化を確認できるため、長時間PC作業をすることが多いユーザーに最適だ。

 測定したデータは、CSV形式で出力することも可能。データアップロード機能を使用することで、スマートフォンからもデータの閲覧・管理ができる。なお、スマートフォン用アプリは近日公開予定。

計測したデータはPC/スマートフォンで閲覧できる

 マウス本体にはブルーLEDセンサーを装備しており、ガラスなどの光沢面でも操作可能。分解のは1600カウント/インチ。「戻る・進む」が割り当てられたサイドボタンを2つ搭載するほか、エルゴノミクスデザインとサイドラバーグリップにより快適に操作できるとしている。

 本体の大きさは「MA-HLS1」が72×111×41mm、重さは約108g。「MA-WHLS1」は単4電池×2本で駆動し、大きさは72×111×41mm、重さは約82g(電池含まず)。