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「弥生のかんたん会社設立」リリース、会社設立に必要な書類作成・手続きをサポートするウェブサービス

 弥生株式会社は23日、会社設立の際に必要な書類の作成サポートと、設立後の手続きを案内するウェブサービス「弥生のかんたん会社設立」をリリースした。利用は無料だが、登記費用(登録免許税、定款印紙代など)は別途必要。

 画面にある項目を手順に沿って入力することで、定款、法人設立届出書、株式会社設立登記申請書、発起人の決定書などを自動的に作成可能。各書類を提出する届出先や準備物などの案内や、チャットによる操作サポートを受けることもできる。

 弥生では、法人起業時の準備・手続きから起業直後の経理・業務管理についての情報を提供する「弥生の起業家応援プロジェクト」や、2014年1月以降に設立した新設法人を対象に「弥生会計オンライン」を初年度最大14カ月無償にする「起業家応援キャンペーン」を実施するなど、起業家を支援するための取り組みを行っていくとしている。