ニュース

hon.jp、電子書籍をツイートに埋め込める無料サービス「EPUB to Twitter」

 株式会社hon.jpは、EPUBの電子書籍ファイルをツイートに埋め込み、Twitterのタイムライン上で試し読みできるウェブサービス「EPUB to Twitter」を同社運営の電子書籍検索サイト「hon.jp」で4日より提供する。

 EPUB to Twitterは、EPUB形式の電子書籍ウェブサイトに埋め込めるEPUBリーダー「BiB/i(ビビ)」を利用し、Twitterのタイムライン上に表示するためのURLを生成するウェブサービス。最大10MBまでのEPUBファイルをアップロードし、作品のタイトルや概要を入力してURLを生成できる。

 EPUB to Twitterのサービスは、2014年にプログラマーの藤井正尚氏が個人で公開していたもの。これまでも多数の作家や出版社により、フォロワー向けに電子書籍のPRを行うツールとして活用されていたが、藤井氏がhon.jpにパートナーとして参加したことに伴い、サービスをhon.jpに譲渡。hon.jpドメイン下でサービスが運用されることになったという。

 hon.jpでは今後、ニュースサイトと連動した作品投稿イベント企画を実施の予定。