ニュース

KADOKAWA、Twitterのタイムライン上で電子書籍を読めるビューアーを公開

 角川アスキー総合研究所は2日、Twitter Japan株式会社との協力により、Twitterのタイムライン上で電子書籍が読めるEPUBビューアーを開発し、「tw-epub.com」で公開を開始した。

 コミックや書籍などのEPUBデータをツイートに埋め込み、Twitterのタイムライン上で電子書籍が閲覧できる技術。コミックや書籍の「試し読み」がタイムラインで完結でき、ユーザーはタイムラインから移動することなく作品の内容を確認できる。内容が気に入った場合には購入サイトにもワンクリックで移動でき、リツイートすることで作品をフォロワーにも紹介できる。

EPUBビューアーの動作イメージ

 ユーザーは、「tw-epub.com」サイトで公開中の電子書籍を選んで、作品詳細ページのツイートボタンを押すとURLを含む書き込み画面が表示され、ツイートすると自動的にEPUBが埋め込まれる。タイムライン上でページめくりも可能で、最終ページから関連作品や購入サイトに移動できる。

コンテンツ配信サイト「tw-epub.com」から作品のツイートが可能

 角川アスキー総合研究所では、Twitterを通じて簡単にコンテンツを配信できる今回の技術は、国内電子書籍市場の発展と国内文化の海外展開を促進するためにも有効に活用できると説明。技術は特定の出版社に限定利用されるものではなく、出版業界全体の作品流通に活用できるオープンな業界横断プラットフォームとして開発・運営していくとしている。

 配信サイトの「tw-epub.com」には、オープン時点で既に2万点を超える作品の掲載依頼があり、KADOKAWA以外の出版社を含め、順次対応を行っていくという。

 新サービスは、2日に開幕した「第21回東京国際ブックフェア」で披露され、会場でも展示が行われている。

KADOKAWA取締役会長の角川歴彦氏
展示パネル

(三柳 英樹)