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SNS投稿から訪日外国人の行動を地図上で可視化するサービス、NTT空間情報とナイトレイが業務提携

 NTT空間情報株式会社と株式会社ナイトレイは28日、NTT空間情報が提供する地図コンテンツ「GEOSPACE」の全国の詳細地図や航空写真を、ナイトレイが提供する訪日外国人動向解析サービス「inbound insight SNS解析プラン」で参照可能となるように検討を進めることで合意したと発表した。

 NTT空間情報によると、日用品の爆買いなどの“モノ消費”に加え、自然体験ツアーや農村体験など、“コト消費”のニーズも増加し、訪日外国人の旅行動向が複雑化しているという。

 「inbound insight SNS解析プラン」は訪日外国人のSNS投稿をリアルタイムで解析し、訪日外国人の嗜好を定性データとして地図上にわかりやすく表示するサービス。今回の提携により、訪日外国人の行動ルートや人気施設、エリアの位置情報を明確に把握することができる。

「GEOSPACE」の全国の詳細地図や航空写真を「inbound insight SNS解析プラン」で参照可能に

 訪日外国人観光客の誘致を進める自治体や観光業、宿泊業、小売業、イベント企画業など、インバウンド向けの施策を立案するマーケティング戦略を支援し、より効果的な出店計画やリソースの最適化など、戦略的な対策ができるとしている。