記事検索

等身大ガンダムで世界のOdaibaに? 海外からのクチコミ参照急増


 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは4日、海外ユーザーからの日本国内観光情報へのアクセス数をとりまとめた。お台場関連の観光スポット情報に対する7月のアクセス数が、前年同月比で2倍以上に急増したという。同社では、東京・台場に設置された「実物大ガンダム」(全高18メートル)の影響があるとみている。

 「Odaiba」や「Odaiba Kaihin Koen(Odaiba Seaside Park)」など「Odaiba」を含む観光スポットに関して、米国や英国など6カ国のTripAdvisorにおけるアクセス数を集計した。これらの観光スポット情報へのアクセス数は、ブログやYouTubeなどを通じて海外でも等身大ガンダムが話題になり始めた6月から増えていたという。

 アクセス数の急増を受けてトリップアドバイザーは、実物大ガンダムのクチコミを投稿する「実物大ガンダム Real G お台場」ページを急きょ新設。同社の規約では「イベントや公演など短期的な催しもの」のクチコミ投稿ページは掲載しないことになっているが、ユーザーからの要望や、実際現地に足を運んだという山本考伸代表取締役の「あれは……いいものだぁ!」という鶴の一声などもあり、試験的に掲載することにした。

 等身大ガンダム専用クチコミ投稿ページを開設したことについて山本代表取締役は、「ガンダムは日本が世界に誇るコンテンツ。外国人からの注目も高いことから試験的に公開した。決して個人的な好みではありません」と釈明。さらに、「写真を掲載していただければ、日本語が読めない外国人にも参考になる。外国人のユーザーにも見せてあげてください、連邦のモビルスーツの性能とやらを」とガンダム好きをにおわせるコメントをしている。


関連情報

(増田 覚)

2009/8/4 15:56

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.