News2uとAMN、ブロガー向けニュースリリース配信で業務提携


 株式会社ニューズ・ツー・ユーとアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)は、ブロガー向けのニュースリリース配信を10月1日から開始する。

 今回のニュースリリース配信は、AMNが運営するブロガー向け会員サービス「ブログクラブ」を利用するブロガーを対象としたものだ。ニューズ・ツー・ユーでは、企業向けのニュースリリース配信サービス「News2u リリース+M(プラスエム)」の配信先に「ブログクラブ」を追加。同サービスの料金は、配信1回につき8万4000円。

ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子代表取締役社長AMNの徳力基彦代表取締役

「ブログクラブ」に登録する1000のブログに配信

ブログクラブ

 「ブログクラブ」は、AMNが実施するブロガーイベントやモニター企画などの情報と、ブロガーのプロフィール機能を組み合わせたコミュニティサービスで、8月19日に開始した。無料登録のみで、誰でも利用できる。

 AMNの徳力基彦代表取締役は「ブログクラブ」について、「ブログメディアのプラットフォームとして、ブロガー支援を目的に開始した」と説明。「ブログの役割は、マスメディアの1次情報から専門視点で深堀していくもの。いわば情報の2次利用。しかし、あるカテゴリー特化したブログであれば、直接リリース配信を受けたい需要もある」とした。

 なお、今回のプレスリリース配信は、ブログ登録時に設定しているカテゴリーに合致した情報をメールでブロガーへ送信する。「企業からリリースが届くと、ブロガーのモチベーションも上がる」という。「ブログクラブ」には現在、約1000のブログが登録されている。徳力氏は「今後1年で5000ブログを目指すが、もっとボリュームはほしいところ」だと話した。

ブロガー向け配信でソーシャルメディアへの対応拡大

News2u リリース+Mの配信先

 ニューズ・ツー・ユーの「News2u リリース+M」では、メールやFAXによるニュースリリース配信と同時に、ニュースリリースポータル「News2u.net」および「News2u.net mobile」、さらに、提携サイトへ配信を行っている。今回から、配信先カテゴリーの選択肢に「ブログ」が加わる。

 ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子代表取締役社長は、「News2u.net」に掲載したニュースリリースが個人ブログで紹介されたことにより、当該ニュースリリースページのアクセス数が飛躍的に伸びたことなどを説明。「ブロガーへのニュースリリース配信でソーシャルメディア向けの対応も強化したい。企業がブロガーと直接コンタクトをとれるサービス」だとアピールした。

 なお、今回の提携では、「企業から発信される有益な情報に関心を持つブロガーのリストを、ブログクラブから無償で提供してもらっている」という。ブロガーに対しては、ニュースリリースを配信するだけで、その内容を記事にするかどうかの判断はブロガーの自由となる。「ブロガーに金銭や物品を提供することで、記事の執筆を勧誘、あるいは保証する類のサービスではない」と説明した。

ブロガー向け配信の機能追加ソーシャルメディアへの対応拡大


関連情報


(野津 誠)

2009/9/16 14:32