記事検索

Google、検索結果のPDFファイルを簡単表示


 米Googleは7日、検索結果がPDFファイルの場合でも、簡単に表示できる機能を追加したと発表した。

 この機能を利用するには、検索結果の下の行にある「表示」リンクをクリックするだけでよい。レイアウトを維持したままPDF文書を表示でき、別途PDFビューワーソフトは必要ない。

 これまでPDFが検索結果に含まれる場合、PDFファイルであることを明示した上で、画面下に「HTMLバージョン」のリンクを表示していた。この場合、PDFビューワーソフトは必要ないが、PDFに含まれている表やフォントなどが崩れて表示されてしまうという欠点もあった。

 しかし今回の新機能では、Google Docsのビューワーを使用することにより、PDFビューワーソフトは利用せずに、簡単な方法でPDFをそのまま表示できるようになった。

 現時点でこの新しいリンクが表示されているのは、インデックスに含まれているPDFファイルの50%強だという。依然として「HTMLバージョン」リンクのままになっているファイルもあるとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/10/8 12:01

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.