「GREE」PC版リニューアル、「ひとこと」機能を追加


 グリーは26日、SNS「GREE」のPC版を11月上旬にリニューアルすると発表した。これに先駆けて、Firefox 3.5以降/Safari 4以降/Chromeからアクセスできるβ版サイトを26日に公開した。なお、Internet Explorer(IE)からのアクセスは、11月上旬の正式リニューアル時を予定し、現時点の対応バージョンはIE 7以降。

 リニューアル後のPC版サイトでは、「リアルタイムなコミュニケーションの活性化」を目的に、140文字以内のメッセージを投稿できる「ひとこと」機能を追加。また、社会やスポーツ、音楽、天気ジャンルなどの新着ニュースをチェックできる「ニュース」機能も追加する。

 ユーザーごとに用意されるホーム画面では、友人が投稿した「ひとこと」や「日記」などの情報が時系列で表示されるデザインに刷新される。また、11月上旬にはユーザーが自分のページをカスタマイズできる「スキン」機能も実装される予定だ。


リニューアル後の「GREE」PC版画面イメージニュースのトップページ画面イメージ

 他サービスとの連携では、11月上旬に「Twitter」で投稿したメッセージを、GREEのホーム画面上に表示できる機能を提供する予定。加えて、対応時期は未定だが、iPhoneからの利用に最適化し、GREEへの会員登録も可能な画面デザインの実装を予定する。

 このほか、モバイル版で提供するアバター機能を、PC版でも提供を開始。また、ゲームコンテンツに関しても、PC版での利用に対応させる。

 グリーでは、モバイル版とPC版の双方で、コミュニケーションとエンターテインメントが楽しめるコンテンツの拡充を一層進める方針。その上で、ユーザー基盤を強固にし、「国内におけるナンバーワンコミュニティサービスを目指す」考えだ。


関連情報

(村松 健至)

2009/10/26 17:13