「SugarSync for Android」に音楽・動画のストリーミング再生機能


 同期ストレージサービスの米SugarSyncは21日、Android用アプリで音楽と動画のストリーミング再生が可能になったと発表した。この新機能は、「SugarSync for Android」バージョン2.1で利用できる。

 同バージョンで、SugarSyncに保存している音声ファイルや動画ファイルを選択すると、その場でストリーミング再生を開始できる。また、他のアプリケーションを使用しながら、バックグラウンドでSugarSyncを使ったストリーミング再生が可能だ。音楽を止める場合には、再びSugarSyncに戻り、メディアプレーヤーから停止できる。

 現段階でストリーミング再生に対応しているのは、音声ファイルでは.mp3と.m4a(AAC)フォーマットで、DRMフリーのものに限る。動画は、MPEG-4またはH.264コーデックを使用した.mp4ファイルに限る。

 再生開始には、接続速度に応じて5秒ほどの時間が必要。しかし、一度再生したデータはキャッシュするため、2度目からは即座に再生可能となる。

 また、SugarSyncでは、PCのブラウザからのストリーミング再生機能を提供している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/12/22 12:50