記事検索

1カ月以内の官報を無料で全文検索、satoru.netが開発・公開


 犯行予告の集積・共有サイト「予告.in」などの開発で知られる矢野さとる氏(satoru.net)が1月29日、無料で官報の全文検索が行えるサイト「官報検索!」を公開した。

 「官報検索!」では、1カ月以内に発行された官報を対象に全文検索が行える。また、あらかじめキーワードとメールアドレスを登録しておくことで、当日の官報内にキーワードが含まれた際にメールで通知してくれる機能も用意した。


「官報検索!」での検索例

 矢野氏によると、国立印刷局が運営しているインターネット版「官報」で公開されているPDFを対象に、独自の検索システムを開発し、網羅的に全文検索できるようにしたという。

 インターネット版「官報」では官報が無料で公開されているが、PDFが1ページごとに分割されている。網羅的な全文検索を行いたい場合には、有料の検索サービスに会員登録する必要があった。「官報検索!」では、検索対象が1カ月以内のものに限定されるが、手軽に全文検索できる。

 なお、矢野氏は字幕in株式会社という法人を経営しているが、「官報検索!」はあくまでも個人として公開したものだとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/2/1 17:49

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.