記事検索

Web型RSSリーダー「はてなRSS」6月末で終了


 はてなは、現在ベータ版として提供しているWeb型RSSリーダー「はてなRSS」を6月30日に終了する予定だ。

 「はてなRSS」は、2005年5月にベータ版提供を開始。しかし、はてなの今後のサービス開発計画では他サービスや新サービスの運営に注力する予定で、「『はてなRSS』を発展させる方針がない」と説明。このため、満足のいくサービス品質を維持することが難しいことから、サービスの終了を決定したとしている。なお、ユーザー数は非公表。

 終了予定日である6月30日までは移行期間として、「はてなアンテナ」や「Googleリーダー」「livedoor Reader」といった他サービスへの移行を呼びかけている。また、6月30日までは基本機能は引き続き提供されるが、巡回や更新情報機能のメンテナンスは最低限にとどめる方針だ。

 このほか、「はてなRSS」と一部システムを共用するブログリングサービス「はてなリング」に関して、「はてなRSS」終了と同時にアンテナ機能の提供を停止する。なお、「はてなリング」は2008年4月末に当初終了予定だったが、代替サービスがないなどの理由で終了が延期されている。はてなによれば、終了方針に変更はないが、現時点で具体的な時期は決まっていないという。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/3 12:07

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.