Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなマップ」「はてなリング」終了、今後は主力・新規サービスに注力


 はてなは29日、地図サービス「はてなマップ」と、ブログリングサービス「はてなリング」を終了することを明らかにした。はてなマップは3月末、はてなリングは4月末に終了する。

 はてなマップは、「Google Maps API」を利用し、地図上に「はてなフォトライフ」や「はてなダイアリー」のキーワードを表示できるサービスとして、2005年7月にベータ版を開始。同年12月には正式化された。

 はてなマップ終了の理由については、「最新バージョンのGoogleマップへの対応などが追いつけていない状態が続いている」と説明。なお、はてなマップのデータは、サービス終了後もダウンロード可能な状態にしておくという。

 はてなリングは、ブログユーザーのコミュニケーションサービスとして2005年11月に開始した。リングメンバー同士の新着記事を取得したり、掲示板などが利用できる。現在までのリング作成数は4,200件で、利用者数は39,000ユーザー。

 はてなリング終了の理由については、「今後の成長性などを検討した結果」としている。終了に際して、ブログなどに貼り付けているリングロゴ画像などは今後も有効にするほか、リングごとのフィード一覧をOPML出力可能にする予定という。

 はてなは、「今後、主力サービスの改善や新規サービスの開発を積極的に行なうため、一定の役割を終えたサービスや、今後の拡大が期待できないと判断したサービスは終了し、運用コストを集中させることも必要」との考えを示している。なお、同社が正式サービスの終了措置をとるのは初めてになるという。


関連情報

URL
  はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080228/1204196369

関連記事
「はてなミュージック」サービス終了、ハードウェア障害が原因(2007/04/17)
「はてなマップ」と「はてなグラフ」の正式サービス開始(2005/12/06)
はてな、ブログの新着情報や掲示板を共有できる「はてなリング」(2005/11/08)


( 野津 誠 )
2008/02/29 20:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.