記事検索

Firefox用アドオン2種類にトロイの木馬


 Mozillaは4日、Firefox用のアドオン提供サイト「Mozilla Add-ons」に登録されていたアドオンのうち、2種類のアドオンにトロイの木馬が含まれていたことを明らかにした。

 トロイの木馬が発見されたのは、「Sothink Web Video Downloader」のバージョン4.0と、「Master Filer」の2種類のアドオン。それぞれ、「Win32.LdPinch.gen」「Win32.Bifrose.32.Bifrose」という名称のトロイの木馬が検出されたという。Windows版のFirefoxのみが影響を受ける。

 「Master Filer」は2009年9月〜2010年1月に600件のダウンロード、「Sothink Web Video Downloader」バージョン4.0は2008年2月〜2008年5月に4000件のダウンロードがあったという。2つのアドオンとも、「Mozilla Add-ons」からは既に削除されている。

 Mozillaによると、アドオンはマルウェアが含まれていないかをチェックしてからサイトに登録しているが、「Master Filer」にトロイの木馬が含まれていたことが判明したため、検知ツールを2種類増やして再度全アドオンを検査したところ、「Sothink Web Video Downloader」バージョン4.0にもトロイの木馬が含まれていたという。

 Mozillaでは、該当のアドオンをインストールしたユーザーに対して、アドオンを削除した上で、セキュリティ対策ソフトでトロイの木馬を削除してほしいとしている。

【追記 2010/02/10 17:25】
 Mozillaは9日、その後の調査の結果、「Sothink Web Video Downloader」バージョン4.0については誤検知で、トロイの木馬は含まれていなかったと発表した。詳しくは下記の関連記事を参照。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/2/8 14:18