記事検索

Firefox用アドオンにトロイの木馬、1種類は誤検知と判明


 Mozillaは9日、Firefox用の2つのアドオンにトロイの木馬が含まれていたと発表した件について、1つのアドオンについては誤検知で、トロイの木馬は含まれていなかったことを明らかにした。

 Mozillaでは4日、Firefox用のアドオン「Master Filer」と「Sothink Web Video Downloader」のバージョン4.0について、トロイの木馬が含まれていたとして、アドオン提供サイト「Mozilla Add-ons」から削除したことを公表していた。

 その後、Mozillaがセキュリティ専門家およびアドオン開発者と調査を行ったところ、「Sothink Web Video Downloader」のバージョン4.0については誤検知で、トロイの木馬は含まれていないことが判明。もう1つの「Master Filer」については、トロイの木馬が含まれていたという。

 これにより、Mozillaでは「Sothink Web Video Downloader」を再び「Mozilla Add-ons」からダウンロードできるようした。また、ユーザーと開発者に謝罪するとともに、この問題に協力したMcAfeeに感謝するとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/2/10 17:22