「ALPSLAB」が終了、一部サービスはYahoo!に引き継ぎ


サービス終了を伝える「ALPSLAB」のサイト

 旧アルプス社が提供していた地図実験サイト「ALPSLAB」が24日、提供していたサービスを終了した。一部のサービスについては、Yahoo! JAPANの同様のサービスに引き継ぐ。

 「ALPSLAB」は、2006年にアルプス社が開設した次世代地図サービスの実験サイト。ルート地図を作成・公開できる「ALPSLAB route」や、写真を地図上にマッピングできる「ALPSLAB photo」などの実験サービスを公開していた。

 アルプス社は、2008年4月にヤフーに吸収合併され、ヤフーでは2008年8月に地図実験サイト「LatLongLab」を開設。今後、新たな技術やサービスについては、LatLongLabで公開していく。

 ALPSLABで提供していたサービスは原則として利用できなくなるが、ユーザーがブログに貼り付けた地図など、一部の機能についてはそのまま利用が可能。「ALPSLAB route」については、LatLongLabで提供する「ルートラボ」への移行作業を呼びかけている。このほか、「ALPSLAB base」「ALPSLAB clip!」「ALPSLAB slide」などのサービスについては、ブログに貼り付けた地図はそのまま利用でき、地図からのリンクはYahoo!地図のリンクに変わるなどの対応となるが、永続的なサービスを保証するものではないという。

 ALPSLABで提供していたサービスで、LatLongLabで復活させてほしいサービスや機能がある場合には、問い合わせフォームから連絡するか、Twitterで「#latlonglab」というハッシュタグでツイートしてほしいとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/3/26 18:25