|
猛レース
|
ヤフーは28日、位置情報や関連技術を扱った地図実験サイト「LatLongLab(ラットロングラボ)」を開設した。第1弾サービスとして、地図上で仮想レースを作成・参戦できる「猛レース」を公開した。
「LatLongLab」は、Web上の地図や位置情報をテーマに、緯度経度情報(lat/long)を活用した実験サービスを公開するサイト。ヤフーは、「従来の地図系Webサイトの常識を破る一味違った新しい技術やサービス、仕組みを提案する」としている。
「LatLongLab」の第1弾サービスとして、仮想レースを体験できる「猛レース」を公開した。同サービスでは、ユーザーが地図上でレースコースを作成したり、レースに参加することが可能。レースの作成や参加には、無料のYahoo! JAPAN IDが必要となる。
レースコースの作成は、「猛レース」の地図上でルートを直接作成する方法と、ルート作成サイト「ALPSLAB route」からデータをインポートする方法を用意する。レースの設定や名前、特定の地点を通過したタイミングでタイムと順位を計測する「チェックポイント」などを決め、レースを「開催」する。
レースに参戦するには、当該コースを実際に走行・記録した各種GPSデータや自己計測のラップタイム、「NIKE+」データを登録する。GPSデータは、auやNTTドコモ端末などに対応する。また、レース観戦では、参加者を指定したり、上位3人やトップとビリのみ表示することも可能だ。レースを再生すると、参加者を示す矢印が地図上を移動する。このほか、マイページでは、作成したレースの管理や、参戦したレースの履歴を参照できる。
関連情報
■URL
LatLongLab
http://latlonglab.yahoo.co.jp/
■関連記事
・ アルプス社、ルート地図を作成・公開できる「ALPSLAB route」(2006/11/01)
( 野津 誠 )
2008/08/28 17:15
- ページの先頭へ-
|