UQ、すべての「UQ Wi-Fi」エリアからWiMAXの申込を可能に


 UQコミュニケーションズは、「UQ WiMAX」のオプションサービスである「UQ Wi-Fi」のエリアから、UQ WiMAXに申し込めるサービスを4月20日より開始する。新型成田エクスプレスで2月25日から提供されている申込サービスを、すべての「UQ Wi-Fi」エリアに拡大する形。

 「UQ Wi-Fi」は、一部電車の車両内や駅構内、空港などで提供されている公衆無線LANサービスで、「UQ WiMAX」のユーザーが無料で利用できるオプションサービス。今回のサービス拡充により、「UQ Wi-Fi」が提供されているすべてのエリアにて、「UQ WiMAX」の申し込みが行えるようになった。「UQ Wi-Fi」は現在、新型の成田エクスプレス(E259系)車両内、東海道新幹線の車両内と東京~新大阪間の全駅、都営地下鉄の一部駅構内、一部空港の公共スペースとANA、JALのラウンジで提供されている。

 これにより、あらかじめ「UQ WiMAX」およびオプションの「UQ Wi-Fi」を契約していなくても、「UQ Wi-Fi」のエリアにて「UQ WiMAX」の申し込みと利用を開始できるようになった。同社では、WiMAXの通信端末を持ちながら、WiMAXを契約していないユーザーを対象にした施策としている。また、UQからはWebサイトにて「自動設定ツール」の提供が開始されており、「UQ Wi-Fi」のアクセスポイント情報をあらかじめ設定しておくことも可能になっている。

 UQ Wi-Fiエリアからの申し込みでは、法人名義と未成年は申し込めない。利用料の支払いはクレジットカードのみ。

 なお、WiMAX対応通信モジュールや、WiMAXのデータ通信端末を装着していない、無線LANのみに対応するパソコンからでも「UQ Wi-Fi」および「UQ WiMAX」の利用を申し込めるが、その場合は「UQ Wi-Fi」エリアにおける無線LANのみの利用となる。申し込める「UQ WiMAX」の料金プランに制約は無く、「UQ Step」「UQ Flat」「UQ 1 Day」のいずれでも契約できる。


関連情報


(太田 亮三)

2010/4/19 18:22