Facebook、ソーシャルゲーム大手の米Zyngaと5年間の戦略的提携関係を締結


 米Facebookは18日、ソーシャルゲーム大手の米Zyngaと5年間の戦略的提携関係を締結したと発表した。

 Zyngaは、Facebookのソーシャル機能を使用したゲームを開発している。Zyngaのゲームは人気を博したために巨大ビジネスに発展し、Facebook内で存在感を示すようになっていた。

 今回の提携関係締結により、Zyngaはゲーム内でFacebook内の仮想通貨「Facebook Credits」の利用拡大を目指す。現在、Zyngaでは複数のゲームでFacebook Creditsをテストしており、数カ月以内にさらに多くのゲームで使用する計画だ。

 Facebook Creditsの利用によってFacebookには手数料が入るが、FacebookとZyngaは今回の提携関係の詳細な条件については公開していない。

 Zyngaによれば、月間で2億3000万人のユーザーが同社のゲームをプレーしており、Facebook以外にもMySpaceやYahoo!、iPhoneにもプラットフォームを拡大している。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/5/19 11:50