Facebook、ソーシャルゲーム大手の米Zyngaと5年間の戦略的提携関係を締結
米Facebookは18日、ソーシャルゲーム大手の米Zyngaと5年間の戦略的提携関係を締結したと発表した。
Zyngaは、Facebookのソーシャル機能を使用したゲームを開発している。Zyngaのゲームは人気を博したために巨大ビジネスに発展し、Facebook内で存在感を示すようになっていた。
今回の提携関係締結により、Zyngaはゲーム内でFacebook内の仮想通貨「Facebook Credits」の利用拡大を目指す。現在、Zyngaでは複数のゲームでFacebook Creditsをテストしており、数カ月以内にさらに多くのゲームで使用する計画だ。
Facebook Creditsの利用によってFacebookには手数料が入るが、FacebookとZyngaは今回の提携関係の詳細な条件については公開していない。
Zyngaによれば、月間で2億3000万人のユーザーが同社のゲームをプレーしており、Facebook以外にもMySpaceやYahoo!、iPhoneにもプラットフォームを拡大している。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2010/5/19 11:50
-ページの先頭へ-