記事検索

「Evernote for Android」アップデート公開〜Mac版との重大なバグ解決


 米Evernoteは28日、Evernote for Androidのアップデートを公開した。新機能が搭載されたほか、Evernote Mac版と合わせて利用する際に起こる重大な相性問題バグが修復されている。

 1カ月ほど前にEvernote for MacとWindowsがアップグレードされた際、Mac版で保存されたノートをAndroid版で開く際に、エラーが表示されるという重大な問題が発生していた。同社ではこの問題を解決するのに予想以上の時間を要したが、今回のアップデートにより、この問題は解決されたとしている。そのため、この問題に直面していたユーザーはアップグレードが推奨されている。

 新機能としては、検索バーとスナップショットノートの改良が追加された。検索バーでは、検索語を入力するだけでなく、タグによるフィルタリング支援、Evernote関連のサジェスト機能が搭載されたため、検索バーから多数のタスクをこなせるようになっている。

 また、写真によるスナップショットノートを撮影する際に、搭載カメラのネイティブな機能を利用できるようになった。そのため、カメラの機能に応じてズーム、輝度調節、焦点合わせなどさまざまな機能を利用できるようになり、質の良い写真をノートとして保存できるようになったという。

 また現在、同社ではAndroid版で、オフラインストレージ機能を搭載する準備を進めていることも明らかにした。

 今回搭載されたEvernote for Androidは、英語、日本語だけでなく、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、フィンランド語、スウェーデン語、ロシア語、韓国語に対応している。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/5/31 08:07