記事検索

Twitterと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」


「ついっぷるフォト」のトップページ

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は1日、Twitterと連動した写真投稿・管理サービス「ついっぷるフォト」を開始した。コメントと写真をアップロードすることが可能で、コメントと画像のURLを自動的にTwitterにも投稿できるのが特徴。利用は無料だが、Twitterのアカウントが必要。1アカウントあたりのストレージ容量は無制限。

 「ついっぷるフォト」に投稿した写真は、マイページ上で年月ごとに管理可能。投稿したコメントに含まれるキーワードをもとに、コメントと同時に投稿した写真を検索する機能も備える。BIGLOBEが提供するTwitterクライアント「ついっぷる」や「ついっぷる(携帯版)」とも連携し、同じアカウントから投稿した写真を「ついっぷるフォト」で一元的に管理できる。

 投稿された写真は「ついっぷるフォト」トップページにリアルタイムに掲載され、利用者は新着写真やキーワード検索から気になる写真を探すことが可能。さらに、投稿された写真に埋め込まれたExif情報をもとに、同じ機種で撮影された写真を一覧表示する機能もある。

 BIGLOBEは今後、トップページ上での人気画像紹介や、利用者同士がお互いの「ついっぷるフォト」マイページを訪問できるサービスの提供など、さまざまな機能強化を図るとともに、APIの外部提供も検討するという。


関連情報

(増田 覚)

2010/6/2 11:57