記事検索

NAVERまとめにAmazonのアフィリエイト広告、紹介料は全額ユーザーに還元


NAVERまとめに「Amazon アソシエイト」のアフィリエイト広告を掲載したイメージ

 ネイバージャパン株式会社は21日、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集めた“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」において、「Amazon アソシエイト」のアフィリエイト広告を任意で掲載できるサービスを開始した。

 まとめ作成者がAmazonから好きな商品を検索し、追加ボタンを押していくだけで、まとめページの右下に自分が選んだ広告が自動で表示される。広告は最大10個まで掲載可能。購買数に応じて発生する紹介料は、まとめ作成者に全額還元される仕組みだ。

 まとめ作成者への支払いは「1人でまとめを作成」した場合に限定される。複数ユーザーでまとめを作成したり、3.5%以上の紹介料がAmazonから支払われた場合はネイバージャパンが一時的に管理し、社会貢献活動やキュレーターの育成などに全額を使用する。

 まとめ作成者が受け取る報酬は、翌々月の上旬に確定する。確定額が3000円を超えると、自らの銀行口座に送金できる。なお、支払い申請機能は2011年1月下旬から利用可能となる予定。

 ネイバージャパンは10月、コンテンツを収集・編集して共有する「キュレーター」の普及を目的として、NAVERまとめのリニューアルを実施。11月には、NAVERまとめの全ページにGoogle AdSenseを自動的に掲載し、広告収益をまとめ作成者に還元するサービスを開始している。


関連情報

(増田 覚)

2010/12/21 16:57