BIGLOBE、無料アプリの制作者を金銭的にサポートできるサービス
BIGLOBE(NECビッグローブ)は、気に入ったアプリやサイトの作者を金銭的にサポートできるペイメントサービス「ポチ」を3月31日よりスタートする。
ポチは、無料で提供されながらも高いクオリティを保有するアプリやサイトの制作者に対し、100円~1万円(税別)の範囲で自由に金額を設定して入金できるサービス。BIGLOBEの決済基盤を活用し、ユーザー側・制作者側ともに銀行口座や住所等の個人情報を公開することなく決済を行える。
ユーザー側は、BIGLOBE IDを取得(無料)することで入金が行えるようになる。決済手段はクレジットカードのほか、Edy、BitCashが利用可能。サイトに設置された「ポチボタン」をクリックすることで、手軽に入金手続きを行える。
また、アプリやサイトごとに用意されるファンページ上では、“ポチ”したユーザーの一覧を確認可能。Twitterを利用して、同じコンテンツにポチしたユーザー同士でコミュニケーションをとることもできる。
一方、制作者側は、BIGLOBEに登録することでアプリやサイトのファンページを設置できる。入金額の30%は手数料として差し引かれ、残りの金額が制作者側の収益となる。
サービス開始当初は、BIGLOBEが厳選した約30のコンテンツが対象となる。同社では、入金の対象となるアプリやサイトの募集を開始しており、2012年3月末までに5000コンテンツの参加、10万名の利用を目指す。
関連情報
(湯野 康隆)
2011/3/1 19:24
-ページの先頭へ-