Evernote、iPhone向けに最新版「Evernote 4」提供


Evernote 4

 Evernoteは、iPhone、iPod touch向けに、「Evernote 4」の配信を開始した。最新版ではデザインを刷新。無料版のほか、有料のプレミアム会員向けサービスが提供されている。

 今回提供が開始された「Evernote 4」では、新しいホーム画面とサマリービューが採用されている。ノートリストはサマリービューとして表示され、テキストのみであればテキストの内容が、写真のみであれば写真が、それぞれ幅いっぱいにリストとして表示される。混在する場合はタイトル、内容、画像のサムネイルが表示される。

 新規ノート作成画面も一新され、分割した画面では、画像、最長90分の音声録音、ノートブックやタグの割当てといった要素を追加できる。

 ノートブックおよびタグの一覧表示も可能になったほか、ノートリストに関連したものを表示するリソースビュー、全ノートの画像を表示するイメージビューなどの機能を搭載。検索は独立した画面で提供され、保存された検索内容はデスクトップ版と連携できる。

 同社では、iPad向けアプリについても、iPhone向けに提供した新機能を提供する予定。また、今後はノート共有、ノートブックスタック、スタイル付きテキストといった編集機能を追加していく方針も明らかにしている。


関連情報


(太田 亮三)

2011/3/2 18:37