記事検索

「Mobage」のアクセス障害、25日中に完全復旧の見通し


 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は25日夜、同社が運営するSNS「Mobage」などのサービスで発生したアクセス障害について、同日中に完全復旧する見通しだと発表した。

 障害は25日9時20分に発生。Mobageにアクセスできない、ゲームが利用できないなどの事象が発生したほか、DeNAグループが運営するサービス全般とDeNAのサイトも影響を受けた。

 DeNAによると、原因はデータセンターにおける回線障害で、回線を別系統に切り替えて対応した。11時40分より順次復旧が進み、18時40分現在、Mobageについてはほぼ復旧済みで、25日中には他のサービスを含めて完全復旧する見通しだとしている。

 ヤフー株式会社との提携で展開しているPC向けの「Yahoo!モバゲー」にも影響。アクセス障害は16時50分ごろに復旧したが、麻雀、将棋、囲碁、大富豪、リバーシ、ビリヤードといった定番ゲームが利用できないほか、その他のゲームも引き続きアクセスしづらい状況だったという。さらに18時現在、日記およびサークルで画像の投稿が正しく完了できない状態だとしており、引き続き復旧対応中だとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2011/8/25 20:23