日経・朝日・読売の新聞読み比べサイト「あらたにす」、2012年春終了


 日経新聞・朝日新聞・読売新聞の3社による新聞読み比べサイト「あらたにす」が、2012年春をめどにサイトを終了する。サイトを運営してきた「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は解散するが、3社による「ANY連絡協議会」を新たに設置し、協力体制を強化するとしている。

 「あらたにす」は、株式会社日本経済新聞社、株式会社朝日新聞社、株式会社読売新聞グループ本社の3社により、インターネット事業での業務提携として2008年1月に開始された新聞の読み比べサイト。

 3社では協力体制のスタート以降、新聞発行や情報配信に関わる様々な分野で共同事業や業務提携を展開してきたとして、これまで事業ごと、プロジェクトごとに随時組成してきた協力関係を一元的に統括する常設機関として、2012年春をめどに「ANY連絡協議会」を設立すると説明。新聞界を取り巻く様々な環境変化に機敏かつ効果的に対応し、新聞事業のさらなる発展を図るとしている。

 一方で、これまで運営してきた「あらたにす」は、連絡協議会の発足に合わせてサイトを終了する。ウェブでの展開については、学生がニュースについて議論するページとしてFacebookで展開している「あらたにす 学生は言いたい!」を2012年春にリニューアル。学生編集長を公募し、3社の紙面と連携しつつ、キャンパスライフや就職活動にも活用できるよう、企画・運営に厚みを持たせていくとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/11/10 19:34