記事検索

Twitter、PC版の新UIを全ユーザーに適用〜ショートカットキーも充実


 Twitterは17日、PC版の「Twitter.com」の新たなユーザーインターフェイス(UI)をすべてのユーザーに適用したと発表した。あわせて、新UIで利用可能なショートカット機能を紹介した。

 新UIは、4つのタブ「ホーム」「つながり」「見つける」「アカウント」で構成される基本的にウェブ、iPhone、Androidなどで同じコンセプト、ほぼ同じUIを利用でき、同じコンテンツが表示される。
「ホーム」画面(新UI解説ページより)

 ウェブ版では例えば、ツイートの「開く」をクリックすると添付されている画像や返信、リツイートの状況が表示されるが、そこで「L」とタイプすると、開いている全てのツイートを閉じることができる。

 また、「つながり」では@ツイートや、新しくフォロワーになったユーザー、リツイートやお気に入りへの登録状況などが表示されるが、ホーム画面で「GC」とタイプすると、「つながり」のページが表示される。

 現在地情報に応じた最新の話題や、フォロワーの利用状況などを閲覧できる「見つける」については、ホーム画面で「GD」とタイプすると「見つける」ページヘ、「GA」とタイプすると「見つける」の中の「アクティビティ」のページを直接表示する。

 なお、「?」とタイプすると、利用可能なショートカットの一覧が表示される。


関連情報


(増田 覚)

2012/2/17 12:28